【木津川市】根付いた伝統の味わいとインスタ映え!美味しさ満点の和菓子のお店をご紹介します!

今回は、芸術作品のようなインスタ映えする和菓子を手がける職人さんのお店をご紹介します。

長盛堂

インスタ映えするといっても、お店は大正時代から続く伝統ある和菓子店「長盛堂」さんです。

長盛堂

以前から、インスタグラムで「木津川市」を検索すると、かわいすぎる和菓子が表示されていて気になっていたのです。

長盛堂さんは木津町に位置し、国道24号線から少し入ったところにありますが、場所は分かりづらいかもしれません。

和菓子が並んでいる

でも、足を延ばす価値のある素敵なお店です。^^

6代目と7代目が手がける和菓子は、自家製餡を受け継ぎつつ、伝統を守りながら新しい進化も忘れずに作り上げています。

大正4年のレシピを今も大事にし、おまんじゅうから次世代和菓子まで様々な種類が揃っていますよ。

お店にお伺いすると、お目当ての「次世代和菓子」が並んでいました。

この日は、スノーマンの和菓子が可愛くて思わず、手に取りたくなるほど。

この上生菓子は、7代目が数種類、その日に思いついたものをつくられているんだそうです。

和菓子

最近では、こどもの誕生日にキャラクターの和菓子がオーダーされたり、贈り物にも利用される方が多いとのこと。(事前問い合わせや予約が必要です)

見ているだけで、幸せな気分になる、そんな和菓子ですよね!

くずバー

また、長盛堂さんでは、溶けない不思議なアイスバーがあるのです。

くずバーといって、名前の通り、葛を使ったアイスバーですが、夏の暑い日でも、溶ける心配がなく食べられるととっても人気があるんだそうです。

くずバーのメニュー

葛を使っているので、今まで食べたことのない独特な食感のアイスだと聞いて、ぜひ、食べてみたくなったので、いろんな味の中から、今回はみかんを買ってみました。

くずバー

もちろんアイスなので、冷たくてシャーベットのようなイメージでかじってみると、葛の食感がオレンジとともに広がります。

少し時間が経って溶けてくると、よりやわらかくなり、もちもちとした食感が広がり、初めて味わう感覚が楽しく、とっても美味しいです!

懐中おしるこ

今の季節は、冬季限定の懐中しるこが大人気。

6代目がインスタライブでも商品紹介をされていて、世界中から見てくれるファンがたくさんおられるんだそうです。

素敵なかわいすぎるお菓子が並んでいるので、ぜひ、インスタグラムもチェックしてみてくださいね。 ^^

美味しい控えめな甘さの餡と愛らしい見た目がキュンキュンする和菓子。ぜひ一度、お試しください。^^

御菓子司 長盛堂さんはこちら↓

2023/12/16 10:06 2023/12/16 10:06
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集