【木津川市・精華町】毎年リピーター続出! リバーサイド大扇さんのまつたけがたくさんのった丼を今年も食べに行ってきました!

木津川市から伊賀市に向かって国道163号線を走っていくと、笠置町にあるレストラン「リバーサイド大扇(だいせん)」さんが見えてきます。

大扇さんでは、秋から冬にかけて、まつたけがたくさん入った松茸うどんと松茸丼が名物になっていて大人気なんです。

国道163

なんと、まつたけがたくさん入っていても、2,000円支払ったら、おつりが戻ってきちゃうんですよ。^^

国道163号線沿い

口コミでは、毎年恒例にされているというのをよく見かけますし、ライターもその一人で、この時期になると1度は食べに行きます。^^

メニュー

大扇さんは、とことん自家製にこだわったお店。

丼や麺類のお出汁はもちろん、ソースもすべて手作りです。

こちらのまつたけも、松茸の味と出汁がしみ込んでいてとっても美味しいんですよ!

松茸丼

昨年は、おうどんを注文してたくさん松茸が載っていたのにびっくりして大満足したので、今年は、松茸とじ定食(1,925円)を注文してみました!

まつたけは、卵に隠れて見えませんが、半熟の卵と出汁の香りで食べる前からとっても美味しそう。

まつたけ

卵をくぐってみるとまつたけがたくさん出てきます。

出汁のしみ込んだまつたけがとっても美味しいんです。

まつたけのシーズンはもう過ぎてしまっていますが、大扇さんでは、2月くらいのまつたけがなくなるまで頂くことができますよ。

メニュー

他にも、名物の天然大海老フライを注文されている方もたくさん見かけました。

おかずだけでなく、ご飯もおすましもお漬物もどれも美味しいので、きっと、何を注文しても大満足できそうです。^^

大扇のお店の前

この周辺は、163号線を経由して伊賀に行く機会があっても、いつも通り過ぎる場所だと感じている人も多いかもしれません。

今度通るときは、ぜひ一度、立ち寄ってみてくださいね!

リバーサイド大扇はこちら↓

2023/12/16 10:33 2023/12/16 20:42
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集