【京田辺市】一歩踏み入れると異国気分!シリア・アラブ料理「サハラムーン」さんのおもてなしを体験してみて

先日の記事で、大住のサハラムーンさんのシリア・アラブ料理が「とっても美味しいよ」とのご紹介を情報提供さまからいただいたので、シリア料理の初体験をしにランチにお邪魔しにいってきました^^ 

【京田辺市】大住駅の近くにオープンした「サハラムーン」さんのアラブ料理が想像できない美味しさなんだそうです!

サハラムーン

場所は、JR大住駅からすぐ。松井山手に向かう山手幹線沿いにあります。

入口から、日本のお店とは少し違う雰囲気を感じますよね。

サハラムーン店内

そして、お店に入った途端、「アラブの世界へようこそ!」という空間が広がります。

めちゃくちゃ素敵です~\^^/

内装や家具もすべて、アラブから仕入れているんだそうです。

店内の様子

小物や食器類も、オーナーの奥さまが現地へ行ったときに気に入ったものを集めたもので、日本では見かけないものばかりで、テンションがあがります。

シュワルマ

そして、情報提供さまから「めっちゃ美味しい」とお声をいただいたシュワルマ。

サハラムーンさんでは、シュワルマは表面を焼いて削っていくので、お肉の状態を保つために、細めのシュワルマにしているんだそうです。

このシュワルマの様子は、お店の外からでも見えますよ^^

水パイプ

水たばこもたくさん置いてありました^^

ランチメニュー

ランチセットもありますが、正直なところ、どんなお料理なのかよくわからないので(笑)、おすすめのものを聞いてみました。

シリア料理

いろんなものを食べてみたかったので、お得なランチセットと、もちろん、シュワルマのセットを頼んでみましたよ!

お茶をそそぐ

お料理はもちろんなのですが、びっくりしたのが、おもてなし!

お手ふきやお水を入れてもらうときも、とっても素敵なおもてなしなんです。

1つ1つ丁寧に素敵な食器で、アラブの国をイメージさせるようなおもてなしが、さらに異国情緒たっぷりで気分を盛り上げてくれます^^

シリア料理

サハラムーンさんでは、本格的なシリア料理を楽しんでほしいと、現地からシェフを呼んでいるんだそう。

オーナーはシリアの方で、奥さまが日本人なのですが、スタッフもほとんどがアラブ系の方なんです。

さらに、大住エリアというローカルな場所なのに、お店に入ってこられる多くのお客様は、アラブ系の方が多くてびっくりしました。

「どこから、この方たちは来られてるんでしょう…?」とお聞きすると、八幡市の方には、シリアの方が結構住んでおられるとのこと。

ということで^^、周りのお客様も外国人が多かったので、さらにさらに異国気分が盛り上がったのです。笑

シュワルマ

さて、おまちかねのシュワルマがやってきました!

シリアという国は、アラブの中でも「食」に対するこだわりが強い国だそうで、お料理がきちんとしていて、とっても美味しいんだそうですよ。

お肉は、チキンとビーフのシュワルマです。真ん中のガーリックマヨネーズをつけていただきます。

脂っこさはまったくないです。お肉があっさりしているし、辛さもほとんどありません。

味にクセもないので、教えていただい通り、めちゃくちゃ美味しい!!です。

ランチセット

こちらはランチセット。お肉やチーズ、ソーセージが入っているパンのようなもの。

いくつか種類があり、好きなものを3つチョイスできます。

スパイシーさもありましたが、ライターがイメージしていたのとは印象が違い、後味が残らないので、スパイシーだなと思っても、全然、辛くありません。

むしろ、そのスパイシーさが、癖になりそう!

珈琲

アラブのコーヒー。

珈琲ポットもカップも、黄金でアラブっぽくて、とても素敵ですよね!笑

普段飲むコーヒーと変わらず、とても美味しかったです。

デザート

そして、こちらも人気メニューのデザート「クナーフェ」。

アラブで広く愛されているお菓子で、細麺上の生地に2種類のチーズがたっぷり入っていて、上にはピスタチオとシロップがかかっています。

中は、チーズがとろーり伸びて出てきて、こちらも、素朴でやさしい味でとっても美味しかったです。

これは、日本でも子どもから大人まで、誰でも好きな味ではないでしょうか。

ベリーダンスのちらし

2023年9月2日には、ベリーダンスのディナーショーのイベントも開催されるとのこと。

本格的なベリーダンスって、意外と迫力があって素敵なんですよね!

お邪魔させていただいた時間は、まるで、日本からアラブにタイムトリップしたような気分にさせてもらい、素敵な空間と時間を楽しませてもらいました。

お料理もとても食べやすくてクセがなく、美味しかったです。

まだシリア料理を食べたことがない方は、ぜひ、一度食べに行ってみてください!

サハラムーンさんはこちら↓

2023/08/14 10:51 2023/08/14 14:10
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集