【木津川市】まちで芸術の秋を堪能できる「木津川アート」が想像以上に楽しめました!

2023年11月3日(祝)~19日(日)まで開催されていた木津川アート2023

木津川アート

木津川アートは、2010年にスタートし、今年で8回目の開催です。

木津川市内の様々な地域を舞台として「みらい」をつなぐ現代アートが集結するイベントになっています。

州見台公園

今年のテーマは「みらいとあそぼ」。

テクノロジー×サイエンス×教育とアートの融合として、企業や研究所、教育機関などとコラボした作品を梅美台や州見台、市坂の地域で、たくさんみることができました。

州見台公園

州見台を車で走っていると、必ず目に留まるのが州見台公園の大きな丘。

いつも「一度、登ってみたいな」と思いながら通り過ぎているのですが(笑)、その州見台公園でも、木津川アートが行われていました。

州見台公園

高さ10メートルの小高い丘にもアートが施されていましたよ。

小高い丘

立体造形・インスタレーションの作家、服部正志さんの作品です。

州見台公園

お天気もよく、青空がとてもきれいだったので、念願の(笑)、丘に登ってみることに。

遠くは、精華町や京田辺市まで望めそうな景色でとっても気持ちがいい!

州見台公園の景色

また登ったことがない人は、ぜひいちど、お天気のいい日に登ってみてください^^

1分で、頂からの広がる景色を堪能できますよ! 笑

木津フォトン

梅美台エリアにも立ち寄ってみました。

きっづ光科学館ふぉとんでは、展示作品やプラネタリウムでの作品上映会も行われていました。

きづふぉとん

今年の木津川アートは、13か所、15名の芸術家さんの作品に出会うことができます。

スタンプラリー

スタンプラリーもあり、期間中の週末にはワークショップなどのイベントも開催されていたので、芸術の秋をいろんなカタチで楽しむことができますね。

プラネタリウムの告知

きっづ光科学館ふぉとん内にあるプラネタリウムでは、5つのアート作品の上映も行われていました。

丁度、上映時間だったので鑑賞させていただきましたが、思わぬところで、普段見ることができないアートな世界を堪能できてとても感激しました。

プラネタリウム

出品作品のレベルが高く、普段、芸術にあまり縁がない筆者にとっては、難解なものも多かったのですが、みているだけですばらしく、いろんな刺激を受けることができて、とても有意義な時間でした。

こんなクオリティの高いクリエイターや作品を、開放していただき、すべて無料で楽しむことができるのは、まさに芸術の秋にぴったりの素敵なイベントですね!

州見台公園はこちら↓

きっづ光科学館ふぉとんはこちら↓

2023/11/21 07:24 2023/11/21 07:24
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集