【木津川市】秋晴れの中、こどもから大人まで盛り上がっていたかもまつりの賑わいがすごかった!

秋のとてもさわやかな日が続いていますね!

2023年10月29日(日)には、木津川市かもまつり2023 NEXT STAGE~故を尋ね新しきを知る~のおまつりが開催されました。

かもまつり

場所は、JR加茂駅の駅前にある駅東公園・須田公園で、駐車場も完備されていたので、アクセスも抜群でした。

かもまつり会場

駐車場に車を止めて会場に近づいていくと、とってもにぎやかな音楽や声が聞こえてきます。

加茂駅前

駅前の広い公園なので、周辺に住宅が密集していないため、賑やかなお祭りの雰囲気が持続されているんですね。

そのため、お祭りの音楽が絶えず流れていて、訪れる人々の気分も一層盛り上がっているように見えました。 ^^

ミニオンズ

ミニオンズくん?が座っています。

子どもたちが囲んでいて、とってもかわいい!

キッチンカー

キッチンカーも何台も出店していました。大阪名物「かすうどん」のお店もありましたよ。

加茂駅前公園ステージ

駅東公園は、中央にステージのようなスペースが配置され、その場所が自然にステージとなる魅力的なデザインなんです。

ですから、ステージを設置しなくても、その特別なエリアがイベントやパフォーマンスにぴったりの場所になっていて、さらに、見晴らしも抜群で、滞在するだけで心地よい気持ちを味わえる公園ですね。

ステージ

そのステージでは、1日中、いろんなパフォーマンスが繰り広げられていました。

印象的だったのは、観覧席でステージをみている人も一緒に、踊っている方が多かったこと。

席の上に立って、一緒に踊ったり、こどもたちのパフォーマンスをみんなが応援して盛り上がっているので、おまつりにとっても活気がありましたよ。

すずなりやさんの出店

広々とした会場の中には、たくさんの出店が点在していました。

山田川駅前の京都すずなり屋 山田川いこい店さんのベビーカステラは大好評で、3時前にはすべて売り切れたとのこと。

試食もさせていただきましたが、冷めてももっちりとししていてとっても美味しかったです!

売り切れてしまうのも納得です。 ^^

まつり

初めてかもまつりにお邪魔しましたが、「加茂町のほとんどの住民の方が、集まってるんじゃないの?」と思うほど、小さなお子さまから年配の方まで、たくさんの人が集まっていて、とってもにぎやかなお祭りでした。

気候もお天気もおまつりも最高!

日本のおまつりってやっぱり良いですよね!!

加茂駅東公園はこちら↓

2023/11/04 10:36 2023/11/04 21:23
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集