【京田辺市】11月3日(金・祝)開催!今年のたなフェスはどんな感じ?
京田辺市で最大級のおまつりといえば、京田辺市民まつり「たなフェス」ですよね。
今年は、2023年11月3日(金・祝)に開催されます。
たくさんの市民が、もっとつながり・もっと楽しめる・もっと誇れるまちに育っていけるようにという想いで、「たなフェス」としては2022年からはじまりました。
今年のたなフェス会場は、京田辺市役所エリア。
主に、京田辺市役所周辺と京田辺市立中央公民館でたくさんのイベントが開催されますよ。
お祭りと言えば、真っ先に思い浮かぶのが屋台ですよね!
今年は、約150店舗の屋台やキッチンカーが並びます。
京田辺の特産品や農作物をはじめ、スイーツやお寿司などのグルメもありますよ。
古着やハンドメイド、雑貨などのフリーマーケットも並びます。
また、京田辺市と交流都市を結んでいる、千葉県習志野市・大阪府泉佐野市・福井県小浜市などのブースも予定されています。
市役所の隣にある多目的運動広場や中央公民館では、およそ30ものステージが用意されていて、中でも交流をはかっているインドのインド祭では、ステージパフォーマンスだけでなく、インドカレーなど料理や雑貨の販売もあります。
親子で参加するには、京田辺市役所エリアに注目して。
京田辺市に縁のある様々な仕事があつまって、見たり体験したりすることができます。
また、警察官の制服を着て記念撮影ができたり、ミニ消防車乗車体験や消火体験、京阪バスの乗車体験などもあって、お子さんが喜びそうなブースがたくさん用意されています。
そして、大人気のスペシャルコンサート。
昨年は、千葉県の習志野高校吹奏楽部によるコンサートでしたが、今年は、京都橘高等学校吹奏楽部によるスペシャルコンサートです。
このコンサートについては、有料(1,500円)でチケットが必要です。
昨年同様、大人気ですでに売り切れてしまっていましたが、キャンセルなどのわずかなチケットを、10月27日10:00~2023年11月1日(水) 23:59まで先着順で、ローソンチケットにて再販されます。
そして、近鉄新田辺西口駅前の大通りでは、「京たなべ昼市・夜市アベニュー」が開催。
12時~19時まで、子ども向けのイベントや出店、ワークショップやグルメが並びます。
他にも、11月4日(土)・5日(日)には普賢寺にある観音寺の境内と普賢寺ふれあいの駅で「観音寺マルシェ」が、11月5日(日)には大河ドラマ関連イベント「GO!TANABE-THE GREAT BEYOND」や、市民文化フェスティバル「ぶんフェス」が開催されます。
また、この11月3日(金・祝)~5日(日)までの3日間は京田辺市内の路線バスが無料になります。
全世帯に配布される「たなフェス2023」パンフレットについている『無料乗車券』を提示するだけで、市内の路線バスの運賃が無料になりますよ!
京田辺市民にとっては特別な3日間になりそうですね!
みんなで集まって、つながって、盛り上がる楽しいお祭りになりそうで、とっても楽しみですね!
京田辺市役所はこちら↓