【木津川市】兵庫県や滋賀県の遠方からも!こどもから大人まで気軽に自由陶芸を体験できる柿陶芸・アート教室

カインズ木津川の2Fにあるカルチャーセンターで開講されている「柿陶芸・アート教室」さんは、こどもから大人まで気軽に陶芸が体験できることで、わざわざ、兵庫県や滋賀県の遠方からでも、はるばる受講しに来られる方も多い人気陶芸教室なんです。

カインズ木津川

カインズの店内に入ってエスカレーターを上がっていくと、カルチャー教室があります。

カルチャー教室

こちらで、主に日曜日に開講されています。

(講座のスケジュールについては、柿陶芸・アート教室のホームページでご確認ください)

陶芸教室

教室では、陶芸を通して、ものづくりの楽しさや、親子で作品を作る共同作業の楽しさ、また、土に触れることで得られるリラグゼーションなどを、こどもから大人まで誰でも気軽に体験してほしいと、どのコースも一日体験教室として開講されています。

ぶたのちょきんばこ

体験コースでは、貯金箱や箸置き、はにわづくりのコースのほか、ひなまつりや夏休み、ハロウィン、クリスマスなど季節ごとのイベントに合わせたものなど、いろいろなコースがありますよ。

陶芸教室

自分の好きなものをつくることができる自由陶芸も人気で、兵庫県や滋賀県などの遠方からでも、はるばるつくりにこられる方がおられるんだそうです。

陶芸の時計

近郊では、陶芸といえば滋賀県の信楽焼が有名ですよね。

信楽にいくと、陶芸体験ができるところもたくさんありますが、陶芸は、形成したあと、時間をかけて乾燥させてから1度素焼きをして、それから釉薬をかけ、本焼きをするため、通常は形成と色を一度に体験するのがむずかしいのだそうです。

陶芸の絵付け

ただ、柿陶芸・アート教室さんでは、色化粧の土を用意されているので、色付け体験も同時にできるんだそうですよ。

陶芸作品

また、そのまま色を付けずに焼きあげて、白い作品に仕上げ、おうちに持って帰ってから、マニキュアや油性ペンで、自由に色を付けたりすることもできるんだそうです。

教室では形成して楽しみ、焼きあがった作品を、おうちで色塗りを楽しむことができると、喜ばれているんだそうです。

陶芸の作品

陶芸は、焼成に時間がかかるので、当日に作品を持って帰ることができません。

当日、つくった作品は、約1か月で出来上がるように、教室で責任をもって焼成してくれます。

出来上がるとメールで連絡してもらえるので、引き取りにいくか、郵送(別途、送料要)でも対応していただけます。

陶芸のちらし

体験には、材料の準備があるため予約が必要です。

ただし、日によっては、当日参加できるときもあるそうですよ!

パソコンでの説明

ライターがお邪魔したときも、親子で参加されていらっしゃる方が、2人で試行錯誤しておしゃべりしながら楽しそうに作品づくりをされていました。

特に、こどもさんたちには、自分で唯一無二のものをつくる楽しさや尊さをつたえるべく、陶芸についても動画でお伝えしているんだそうです。

陶芸の説明

自分のつくったものが、どうやって完成されるのかを知るのって大事なことですよね^^

ライン登録

お教室についてのくわしいことや申し込みについては、ホームページをご確認くださいね。

講師の柿花さんは、20年以上、陶芸に携わってこられていて、「キッズ陶芸教室」で指導されてきた経験も長いので、子どもさんや初めて方にでも、気軽に安心して作品づくりができるように丁寧に教えてもらえます。

気軽に陶芸体験ができる場所って意外と少ない中で、自由に好きな作品づくりを1日体験できるのって、とても嬉しいですよね!

2023年9月17日(日)、9月24日(日)には、ハロウィンイベントの開催も予定されています。

自分の作品を作ってみたい方、陶芸に興味のある方、一度、気軽に体験されてみてはいかがでしょうか?^^

柿陶芸・アート教室はこちら↓

2023/08/29 14:00 2023/08/29 17:22
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集