【木津川市】全国でもめずらしいショッピングモールとしてTVで紹介されました!イオンモール高の原のヒミツとは?!

2019/02/02 19時18分

今日夕方ごろ、なんとなくついていた番組に見たことある映像が!
関西テレビ「明日またげる県境バラエティ ハザマのドラマ」という番組で、全国でもめずらしい県境にあるショッピングモールとしてとりあげられていました。

この床!!みなさん、わかりますか?ツイッターでも結構投稿されてます!

103y on Twitter

イオンモール高の原 目的地へのシャトルバスがここから出るので初めて下車🚃 ランチだけ食べに入ったけど、めっちゃ広そう! 時間無いから二階部分を少し見ただけですが😟 こんな些細な境界線で年甲斐もなく喜んでしまいました💦

あき on Twitter

イオンモール高の原 店内にある京都、奈良の境界線

京都と奈良の県境…イオンモール高の原!!

そういえばオープン当初は、立体駐車場でナビが「京都府にはいりました」「奈良県にはいりました」と繰り返していて笑ったなーとか、先ほどの画像にもあるように、床に県境をみつけて不思議な気持ちになっていたなーと思い出しましたが、慣れると当たり前の光景に。

あらためて番組に取り上げられたことで、なるほどなーと思うことや、知らなかったこともたくさん!例えば京都側と奈良側の店舗でゴミの出し方や水道料金の支払い先が違っている…とか、何かトラブルがあった際の管轄の警察がちがう、など。

ここで問題!県境をまたぐ店舗の京都側で万引きした犯人が奈良側で確保された場合、どちらの警察に通報したらよいでしょう?

イオンモール高の原

……。答えは…

店舗の占める割合が多い県(府)の警察が管轄になる。のだそうです。ややこしーい!そういった対策をするために県境が床や駐車場にもかかれていたり、バックヤードでも明確にされているそうですよ。びっくり!

駅前につくりたくさんの人に利用してほしいとの思いでこの場所に建てた結果、めずらしい県境のショッピングモールとなったイオンモール高の原。実は…な話、誰かに話してみてくださいね♩リニューアルも進みイベントなどもよく開催されているので、また情報がありましたら掲載させていただきます。

 

イオンモール高の原は、こちら↓↓

(cony)

ジモネタ京田辺
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ