【京田辺市】秋の味覚といえば焼き芋ですね! 京都シャルールファームの絶品の甘さがデパートやスイーツにも登場

朝晩がずいぶん涼しくなり、まちの木々も色づき始めましたね。 ^^

食欲の秋といえば、どんな秋の味覚が思い浮かびますか?

お店の前

焼き芋仙人の石焼き芋「京都シャルールファーム」さんでは、今年も美味しいさつまいもの収穫がはじまっていました。

やきいも

オープンから2年が経ち、さまざまなマルシェやイベントに参加する中で、シャルールファームさんのねっとりと甘い熟成焼き芋のファンもどんどん増えてきました。

太いさつまいも

2024年11月29日から30日までの3日間は、大阪の梅田にある阪神百貨店での出店も決まっているんだそうですよ。 ^^

催事中は、生鮮食品売り場の秋のさつまいもコーナーにオーナーの松村さんもいらっしゃるので、行かれた際はぜひ気軽にお声をかけてみてください。^^

さつまいも焼いているところ

さつまいもは収穫は秋ですが、すぐに食べるよりも少なくとも2~3か月は寝かして熟成させたほうが、さつまいも本来の素材を引き出した美味しい焼き芋になるんだそうです。

コンテナ内

こちらでは、熟成させるためのコンテナが設置され、一年中、甘くねっとりとしたやきいもを提供できるように整えられているんです。

さつまいも

この日も、数本買って帰りましたが、家族にも絶賛されてすぐになくなってしまいました。笑

また、新しいスイーツも開発中なんだとか。^^

ジェラート

奈良の平群町にあるイタリアンレストランmammaさんとコラボした焼き芋のジェラートです。

イタリアンレストランmammaさんは、イタリア国際ジェラートコンテストで世界6位 に入賞した実績もある会社で、シャルールファームさんの焼き芋に魅せられて今回のジェラートの商品化が決まったんだそうです。

ジェラート

ちょうどタイミングよく試作品のジェラートが到着していたので、試食させていただきました!

ジェラートというと、通常はたくさんのグラニュー糖が使われますが、こちらのジェラートはさつまいもの濃い甘さでグラニュー糖はかなり控えめで出来上がっているんだそうです。

皮ごと使われているので、栄養や香りがたっぷり詰まっており、これまでにないジェラートの味わいです。

さつまいもやいているところ

普段あまりスイーツを食べない筆者でも、自然な甘さがとても美味しく感じられました!

京都シャルールファーム

日本最高位のジェラート会社が惚れ込んださつまいものジェラートです。

スイーツ好きな方はぜひ、一度試してみてください。

(こちらのジェラートの発売日はまだですが、近々インスタグラムで告知があるのでチェックしてみてください)

●京都シャルールファーム●

 〒610-0313 京都府京田辺市三山木山田33−1

駐車場 あり

現金・各種カードも取り扱いしています。

京都シャルールファームさんはこちら↓

おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ