【京田辺市】焼き芋の仙人に伝授された焼き芋でつくった京都シャルールファームさんの干し芋が栄養満点です!

2022年12月にオープンしてから、今では、遠方から買いに来る人も増えている京都シャルールファームさんの焼き芋。

さつまいも

ねっとりととろける甘さが魅力の焼き芋をはじめ、さつまいもプリンなど、パティシエとのコラボレーションによる新しいスイーツも登場しています。^^

ほくほくの焼き芋

そして、また、気になるグルメを見つけたのでご紹介しますね!

干し芋です♪^^

つながる市

松井山手駅前の無印良品で、偶数月の第3土曜日と日曜日に開催されてい期間限定のマーケット、「つながる市」では、店内に地元の美味しいグルメや作家さんの商品などが並びます。

そんな中、京都シャルールファームさんの特産品であるさつまいもも、このイベントに出店されていました。

ほしいも

そこに並んでいたのが、干し芋です。^^

干し芋は、植物繊維の宝庫といわれていて、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄分などのミネラルも含まれているとっても栄養価の高い食べ物。

焼き芋

蒸しただけのさつまいもに比べて、約2倍のカリウムが含まれているんだそうです。

身体の中の毒も出してくれて、コレステロールを低下させてくれる働きもあり、痩せたい人にもぴったりの自然食品なんです。

いもほり

もちろん、京都シャルールファームさんの干し芋は、無添加で安心して食べることが出来ます。

干し芋の端の部分をあつめたペットのおやつもありましたよ。^^

干し芋

ライターは、干し芋をあまり食べたことがなかったので、さつまいもの甘さが凝縮されたあまーい食べ物だと思っていたのですが、意外とあっさりしていてびっくりしました。

ほしいも

調べてみると、さつまいもは、干すから甘くなるのではなく、熟成されて甘くなるんだそうです。苦笑

弾力があって、噛み応えがあるので、子どもから大人まで安心して食べることが出来るおやつにぴったりですね。

また、電子レンジで少し温めると、柔らかさと甘さがましてスイーツ感がアップしました。

他にも、バターで少しソテーして、塩を振って食べてもとっても美味しかったですよ!

やきいもはたけ

干し芋については、京都シャルールファームの方へ直接お問い合わせくださいね。

ぜひ一度、ご賞味くださいね!

京都シャルールファームさんはこちら↓

2024/03/03 07:40 2024/03/06 15:15
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集