【京田辺市・精華町・木津川市】銘木カフェSHIKIさんの「対話と読書と談笑の会」は、読まない読書会。自分のためになる貴重で楽しい2時間の談笑のひとときでした!

井手町の銘木カフェSHIKIさんの2階では、ヨガやフラダンスの教室をはじめ、さまざまなワークショップが開かれています。

しきさんのお店

今回は毎月1回開催されている読書会「対話と読書と談笑の会」に参加してきました!

読書会

※提供:情報提供者さま

読書会というと、本を読んでみんなにシェアするイメージを持っていたのですが、この読書会はほぼ読まないんです。

読まないのに本を理解することができるすごい読書会でしたよ!(笑)

講師は、容子大学学長で「お金に強い女」講座の主宰をされている山本容子先生

講師

※提供:情報提供者さま

あらかじめ今月の本が決まっていて、ワークショップ形式で本の内容や理解を深めていきます。

読む時間は3分程度を数回繰り返すだけ。

なのに、ひとりで読むよりもずっと理解ができるのです。

もう、目からうろこでした!

読書会

※提供:情報提供者さま

容子先生にナビしてもらいながら、たった数分の中で気になったところを自分なりに整理し、色ペンや付箋をつかって視覚化し、みんなで意見交換しあうことでいろんな視点から本を読むことが出来るのでぐっと理解が深まるのですよね。

これなら、本が苦手な人でも楽しく読書ができるのではないでしょうか。^^

読者さんの声

提供:情報提供者さま

静かな空間で一人でじっくりと本を読むのも良いですが、こうやっていろんな人の意見を聞きながらたくさんの気づきをもらえるので、自分の成長のために貴重な時間をつくることができると感じました。

インプットとアウトプットを同時に両方ができるのも、年代問わず楽しみながらの頭の体操になると思います。笑

次回の告知

提供:情報提供者さま

次回は、2024年6月19日(水)の13時30分から開催されます。

6月の本は「すべて潜在意識のせいでした」。

先に本を読んでおくとより理解が深まるとのことでしたよ。

次回の本

※提供:情報提供者さま

本を読むというよりはずっと談笑しながらの学びの時間だったので、あっという間でとても充実していました。

終始、温かい笑顔を絶やさない容子先生や新たな出会いの場としても魅力的だと思います!

お時間がある方は、ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか?^^

お気軽にインスタグラムまで問合せてみてくださいね!

銘木カフェSHIKIはこちら↓

2024/06/08 06:24 2024/06/08 06:24
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集