【京田辺市】日本最高峰の玉露と抹茶を気軽に体験できる「京たなべ玉露庵」さんで最高のお茶をいただけます

京田辺市の特産品といえば、日本茶の最高級品である玉露が有名ですよね。

京たなべ玉露庵」さんでは、その最高に美味しい玉露を気軽に体験することが出来るんです。

京田辺市観光京香

JR京田辺駅からすぐにある京田辺市観光協会内にあり、誰でもふらりと立ち寄って体験することができますよ。

観光協会の入り口

この日も、訪問者が次から次へと体験を楽しんでいる姿が見られました。

抹茶体験ポスター

体験できるのは、玉露と抹茶の入れ方の2種類です。(各800円)

室内にはお茶をはじめ京田辺の名産品がたくさん並んでいました。

改めて京田辺市には、食べてみたくなるような美味しそうなグルメがたくさんあるんだなと感じましたね。

観光協会のタナ

今回は、抹茶の体験を選んでみましたよ。^^

抹茶体験

抹茶とお菓子のセットを用意されている間、入れ方のテキストをみて予習します。笑

体験のセット

普段、抹茶を飲む機会というのはないのですが、たまに「美味しい抹茶を飲みたいな」と感じるのは、やはりお茶の産地に住んでいるからでしょうか?笑

抹茶

抹茶は、お茶にお湯を直接入れて素早く茶筅で点てていくのかと思っていたのですが、まず少量のお水を入れて練ってから熱湯で点てるとダマがのこらないんだそうです。

抹茶体験

抹茶にツヤが出てきたらお湯を注いで、茶筅を振ってお茶の表面に泡を立てていきます。

抹茶

初体験でもとっても美味しそうな抹茶を点てることができました?!

抹茶の香りがふわーっと広がってすごくいい香りがします!

抹茶体験

抹茶というと、すこし苦いイメージもありましたが、それよりも滑らかな口当たりと香りで、口の中が満たされる感じです。

間違いなく、今までの抹茶で一番おいしかったです!(笑)

煎茶の入れ方

あまりにも美味しくいただけたので、煎茶も体験したくなりました。

体験

丁寧にひとつひとつ教えてもらいながら入れることが出来るので、小さなお子さまでも楽しむことが出来ますね。

お話をお伺いすると、地元の方はもちろん、大阪などの遠方からもふらりと体験しに来る人も多いんだそうです。

おうちでは、飲むことが出来ない特別のお茶をぜひ、一度体験してみてください!

抹茶バッフェル

そうそう、お菓子として出てきた抹茶バッフェルもとても美味しかったので、こちらもぜひ一度ご賞味ください。

おススメです^^

京たなべ玉露庵さんはこちら↓

2024/05/07 08:00 2024/05/07 09:16
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集