【京田辺市・精華町・木津川市】あついでプラスさんによる種まきから収穫してできた小麦でピザを作る「小麦収穫祭」。たくさんの子供たちで盛り上がりましたよ!

2023年10月21日(日)に開催されたあついでプラスさんによる小麦収穫祭。

とっても盛り上がった楽しくて美味しい時間になりました! ^^

あついでマルシェ

小麦収穫祭はあついでパークで、2022年11月にコムギの種まきをし、2023年2月に麦踏みや土寄せ作業をした後、6月に収穫し、10月に製粉した小麦で、ピザを作って焼いて食べようというイベントです。

あついでカフェ

募集人数の30名は早々に締め切られ、当日は、京都産業大学の学生さんたちと一緒に、親子でたくさんの人々が集って盛り上がったイベントになりました!

遠くは奈良から参加してくれた子供たちもいましたよ。 ^^

むすびやカフェ

場所は、むすび家ideさん。

ここは、井手町で町おこしに取り組む京都産業大学の学生らによる「井手応援隊」の活動拠点として、築100年以上の古民家をリノベーションして生まれたカフェです。

四つ葉マート

よつ葉マートのシェフの指導のもと、みんなでピザ生地を伸ばして、その上にトッピングをしていきます。

みかんピザ

ピザ生地はもちろん、チーズ以外のトマト味噌ソース、タケノコ、みかんはすべて井手産のもの。

ピザ

このタケノコみかんピザは、京都産業大学の学生さんが考えたものによつ葉マートのシェフがアレンジを加えたものなんだそうです。

みんな、とっても上手にトッピングをしていて、焼く前からとっても美味しそうですよね!

井手町カフェ

ピザが焼きあがるまでの時間はカフェ内で、京都府山城北農業改良普及センターの寺岸さんから、自分たちがつくって食べるピザがどうやってつくられたのかのお話を聞いたりしながら待ちます。

pizza

30分後、ふたたび外へ。

青空の下、焼き立てのピザをいただきます!!

ピザを食べる

アツアツの焼き立てのピザは、チーズがとっても伸びて美味しそうですね~。

ピザを食べる

井手町の自然豊かな場所で、みんなで種からつくって出来上がったピザは、美味しいだけでなく、心も豊かに育んでくれそうです。 ^^

むすびやカフェ

「楽しむ」だけでなく「楽しみをつくるチカラ」を体験することで、いろんな人とつながったり、自分で考えて行動したり、つくっていくチカラを子供たちに育んでほしい、そんな思いが詰まっている素敵なイベントでした。

あついでプラスでは、農作業を通じて子供たちが、遊んだり、育てたり、たのしんだりできる企画を今後もどんどん計画中です。

興味のある方は、ぜひ、あついでマルシェの公式サイトにあるあついでプラス」の公式LINEを登録しておいてくださいね!

むすび家カフェはこちら↓

2023/10/25 10:08 2023/10/25 21:35
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集