【木津川市】アルプラザ木津の駐車場にあるコンテナボックスで商品券がもらえる?

アルプラザ木津の駐車場の入り口付近に設置されている「平和堂商品券ゲット‼」という看板に気づかれたことがありますか?^^

アルプラザ木津

スーパーの出入り口とは反対側にあるので、気づいておられない方も多いかもしれません。

駐車場

以前から気にはなっていたので近づいてみると‥‥、

古本の回収

えこすぽっとという古新聞、古雑誌や古本などを回収するポストだということが判明!笑

エコスポット

おうちにある紙類をこちらに持ち込めば、重さに応じてポイントがもらえて、平和堂の商品券と交換してもらえるようです。

エコスポっとの専用スポット

初回は、えこすぽっと専用のポイントカードを作成する必要があります。(無料で簡単にその場でつくれます)

エコスポットの説明

ポイントカードを、専用機に差し込んでから、持ち込んだ古紙を横にある回収ボックスに投入します。

回収ボックス

回収ボックスの下に設置されている計量器で自動的に重さがはかられます。

専用機の「投入終了」という画面にタッチすると、重さに応じたポイントが加算されてカードを受け取るという流れになっています。

ポイントは、1㎏あたり1ポイントで500ポイントが貯まったら、500円の平和堂商品券と交換をしてもらえます。^^

ちなみに、文庫本だと平均で150g前後、単行本といわれる、縦横約20cm×14cm程度の1冊の重さは約450gほどになるんだそうですよ。

もう読まなくなった眠っている本がたくさんあるご家庭も多いと思います。

アルプラザ木津にお買い物のついでに、少しづつ断捨離をしてポイントを貯めていくのも面白いですよね!

アルプラザ木津はこちら↓

2023/09/09 10:34 2023/09/09 10:34
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集