【京田辺市・精華町・木津川市】こんなところにすごく素敵な場所を見つけました!玉水駅前にある銘木カフェSHIKIさんは海外の方からも大人気の場所になってます^^

エアビー(エアビーアンドビー・Airbnb)って、ご存じですか?

世界191ケ国以上で利用されている民泊サービスのことで、宿泊者のことは「ゲスト」といい、運営側は「ホスト」といいます。

そのホストで、世界中の旅人から大人気な宿が井手町にあるんです。

銘木カフェSHIKIさんでは、いろんな外国人の方との交流やまちの活性化づくりをされているので、ご紹介したいと思います^^

しきさんのお店

玉水駅前にある「銘木カフェSHIKI」さん。

元は、製材所や一級建築事務所として会社がありましたが、現在は、駅前の活性化のための「場づくり」として、カフェやいろんなイベント、民泊などを運営されています。

カフェ店内

カフェ店内は、建築事務所だったところを改装されているので、ムク木を使った重厚なデザインが、木の香りをイメージさせてくれる、とても安らぐ空間になっています。

しきさんのこもの

ひのきや木製でつくられた小物や、こだわりの作家さんの雑貨やスイーツもたくさん並べられています^^

地元の食材を使ったカフェメニューも、どれもこだわりがあって美味しそうなものばかりですよ!

ゲストブック

そして、何といっても、銘木カフェSHIKIさんでは、地域の人たちの交流の場づくりとしていろんな活動をされているのがすごいんです!

民泊のいえ

カフェの裏側にあるエアビーができる宿泊スペースには、いろんな海外の方が、滞在されるんだそうです。

玉水駅ってローカルな駅のイメージがありますよね?笑

でも意外と、京都にも奈良にもアクセスしやすく、駅前なので、旅行者の行動の拠点としてはとても便利なんだそうです。

日本の和風のおうちで、日本をたくさん感じることが出来るホストなので、エアビーでも口コミのレビューが、とっても高いんですよ!

しきさんの家

SHIKIさんでは、地域の活性化のための場づくりとしてもいろんな試みをされています。

たとえば、週末に開催されている「お酒とオールディーズ」では、地域の方と、ゲストさんが一緒になって、お酒やお料理を楽しんだりして、異文化交流ができる場として盛り上がっています。

レンタルスペース

カフェの上では、レンタルスースもあり、講座やワークショップが行われていたり、コワーキングスペースとしても利用が可能です。

コワーキングスペースは、単発でもマンスリーでも利用できて景色も良いので、フリーランスの方にもピッタリなのではないかなと感じました。

また、ピアノの練習ができたり、バンドの練習のために持ち込みで利用することもできますよ。

玉水駅まえ

まだまだ紹介したいことはたくさんあるのですが…^^;

毎月、いろんなイベントや交流が出来る場所を提供してくれていますので、ぜひ、インスタグラムなどをチェックして、気になる講座やイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?

カフェのランチやモーニングも、地産や地元にこだわる丁寧なメニューはとってもおススメです!

駐車場もお店の裏側にあります。

1つのカフェからいろんな情報が発信がされていて、いろんな人と出会えたり、交流ができて、そして、また次への交流につながっていく場になっているのが、とても素敵ですばらしいですよね!

ぜひ、一度、気軽に遊びにいってみてくださいね!

※たくさんの方からご紹介いただきありがとうございます!

2023/07/25 10:19 2023/07/25 16:28
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集