【木津川市】木津川市は男性の平均寿命が長い市区町村ランキング5位!

厚生労働省は、国勢調査に基づいた「市区町村別生命表」を5年ごとに発表していますが、2023年5月に、第5回目の全国の市区町村別の平均寿命が公表されました。

木津川市河川敷

※画像はイメージです

全国でもっとも長寿だったのは、男女とも川崎市麻生区で、男性は84.0歳、女性は89.2歳。すごいですよね!

そして、なんと!!木津川市が、男性部門で全国5位となりました!!!

ちなみに、調べたところによると、全国での市区町村の数は1740以上あるとのこと。その中で、5位ってすごいですよね!!

木津川市の街

メディアでも取り上げられていましたが、男女とも1位の川崎市麻生区は、きつい坂が多いところで足腰が鍛えられている人が多かったり、健康志向が強い地域であることが要因の1つと分析されていました。

また、上位に入っている市区町村を見ると、比較的、郊外で環境の良いところであるのが特徴というお話もされていましたよ。

木津川市もまさにその通りのまちですよね!^^

木津川市役所はこちら↓

2023/05/29 10:12 2023/05/29 14:59
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集