【木津川市】昔の道具で火を起こして焼き芋づくり!ふるさとミュージアム山城で「火起こし体験」開催
昔ながらの方法で火を起こして、焼き芋を作ってみませんか?
京都府立山城郷土資料館「ふるさとミュージアム山城」さんで、2026年10月10日(土)・17日(土)に、秋の体験教室「火起こし体験」が開催されます。

昔の道具「まいきり」を使って実際に火を起こして、その火で焼き芋を作って食べるというイベント。
普段なかなか体験できない昔の暮らしの知恵に触れられる、ちょっと特別な体験になりそうですよ。
火起こし体験について
開催日:2026年10月10日(土)・17日(土)
時間:13:30~16:30
場所:ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)
参加費:500円/人
定員:8組(1組5名まで)

※画像はイメージです
対象は小学生・中学生・高校生と保護者で、定員は各回8組、1組5名まで。
応募者多数の場合は抽選となります。
申込期間は2026年9月8日(火)から10月1日(木)正午まで。
詳細やお申込みについてはホームページでご確認ください。
秋のお出かけに、親子で火起こしから焼き芋づくりまで楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 〒619-0204 京都府木津川市山城町上狛千両岩






