【京田辺市・木津川市】来春、JR奈良線・学研都市線ダイヤ改正。木津から京都・大阪方面へ影響があります

JR西日本から、2026年3月14日(土)のダイヤ改正が発表されました。

学研都市線やJR京都線を利用している人は、チェックしておきたいポイントがありそうですよ。

踏切JR

※ともあきさん、いつも情報提供をいただきありがとうございます!

学研都市線では、JR東西線との直通を含めた形で、快速・区間快速列車の運行本数が整理されました。

平日・土休日ともに、京橋方面・木津方面への移動はこれまで通り確保。

松井山手駅前

通勤・通学で使っている人にとっては、極端に不便になるような変更ではなさそうです。

また、奈良線の快速が、止まる駅が増えます。

今回のダイヤ改正で注目したいのが、快速・みやこ路快速の停車駅が増える点です。

JR稲荷駅に、これまで通過していた快速列車が、すべて稲荷駅に停車するようになります。

木津駅

また、JR小倉駅・新田駅には、みやこ路快速が新たに停車するようになります。

木津から奈良線を利用している人にとっては、京都方面へ行く快速・みやこ路快速の所要時間が少し延びる可能性があり、その一方で、沿線の利用しやすさはアップという、バランス型の改正になりそうですね。

祝園駅

特に朝夕の通勤・通学時間帯では、「今までより1〜2分変わるかも?」と感じる場面が出てくるかもしれません。

普段、奈良線を使っている人は、春前に一度、新ダイヤをチェックしておくのがおすすめです。

 

JR木津駅
住所
〒619-0214 京都府木津川市木津池田

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!