【京田辺市】北陸新幹線が松井山手に来る!?新駅はいつできるの?
北陸新幹線の新駅に「松井山手駅」付近が設置されるということが明らかになり、報道でも話題になっていますね。^^
北陸新幹線は、現在、東京から北陸を経由して長野、富山、金沢を結び、2024年3月からは福井県の敦賀まで延伸され、運行されています。
そして、残りの敦賀から新大阪駅までのルートに、福井県小浜市、京都駅、京田辺市の松井山手付近、新大阪駅の4か所に新しい駅が設置される予定です。
松井山手の新駅は、現在のJR松井山手駅の西側の駅前ロータリー付近の地下に設置される予定で、地上から新幹線のホーム階までは約40mの深さになるようですよ。
では、その北陸新幹線が松井山手に運行されるのはいつなのか?というと、報道によると最短でも開業は2046年ごろになる予定のようですね。
ということは、あと22年ほど先のお話になりますね。^^
まだ少し先の未来ではありますが、松井山手駅からのアクセスが格段に便利になることを考えると、期待が膨らみます!
北陸新幹線が松井山手に開業すれば、関西と北陸、さらには関東がよりスムーズにつながり、移動の利便性が大きくアップすることは間違いありません。
北陸地方や東京方面への行き来がもっと気軽になる日を想像すると、ワクワクしてきますね。
それまでの間、完成に向けた進捗を楽しみにしながら待ちましょう!^^
JR松井山手駅はこちら↓