【木津川市】市役所前にある学校でカフェやランチが出来るキチキチさんを知っていますか?

木津川市役所の前に、歴史を感じさせる建物があります。

木津川市情報発信基地「キチキチ」さんです。

外観

元商工会議所の小さなビルをリノベーションしたもので、使われていない建物の有効利用ということでさまざまな方が使うことで価値が生まれ、情報が集結する基地となるよう日々活動されています。

木津川市市役所

キチキチさんには、レンタルスペースの「教育相談室」やカフェ・ギャラリーの「理科準備室」、そして2階にもレンタルスペース「キチキチホール」があり、いろんなイベントなどが開催されています。

廊下

中に入ると、ちょっとオシャレな学校の廊下のような雰囲気です。

なんだか、少し懐かしさを感じますね。^^

キチキチ

1Fのカフェ・ギャラリー「理科準備室」では、本日のランチも提供されています。

(本日のランチについては、インスタグラムでご確認くださいね)

この日のランチは、メインがポークジンジャーりんごソースと野菜たっぷりのコンソメスープ、ポテトサラダ、ナスときのこのごま味噌炒め、にんじんラペがメニューでした。(ドリンクセット1,200円(ケーキ付1,400円))

ランチ

ごはんは木津川市産でお野菜もたっぷり。

身体がホッとするメニューですね。 ^^

メイン料理

ボリュームもあるのでおなかいっぱいになりました。

まるで学校の教室で食べている雰囲気が懐かしくて、学生時代のお昼休みを思い出しながら美味しくいただきました。^^

カフェの中

カフェ内では、作品展なども開催されていてアートも楽しめますよ。

(2024年12月20日までは伊吹拓絵画作品が展示中)

カフェ内 キチキチさんでは、人が集まることを目的にイベントやレンタルスペースの貸し出しをされています。

1Fの教育相談室では「個室でお茶したい」や「小さなお教室」として使えたり、2Fのキチキチホールでは、数時間の講習や会合など1時間単位でスペースレンタルができます。

他にも、1Fの廊下には情報コーナーがあり、いろんな活動のお知らせを持ち込んで置いておくこともできますよ。

詳しいことは、ホームページインスタグラムでご確認ください。

情報発信基地キチキチはこちら↓

2024/10/23 06:24 2024/10/23 08:50
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ