【木津川市】市内に2025年3月に新しくお茶のテーマパークができるようですよ!
木津川市の相楽台には、緑豊かな茶畑と世界のお茶に関する体験や見学が楽しめる「福寿園CHA遊学パーク」があります。
このCHA遊学パークでは、石臼を使った体験や抹茶や宇治茶の一服体験など楽しめる施設になっています。
さらに、来年(2025年)の春には、2つ目となる「福寿園山城館」という新しいお茶文化が楽しめるテーマパークがJR上狛駅近くの本社工場に隣接した場所にオープンする予定のようですよ。 ^^
この福寿園山城館では、茶葉を使ったお食事が出来る茶寮や、茶葉の加工、庭園での茶摘みなども体験できる施設になるようです。
上狛地域は、かつてはお茶の集積地として栄えていた場所で、この福寿園の本社工場周辺は「茶問屋ストリート」と呼ばれていて、最盛期には約120軒もの茶問屋が営まれていたんだそうです。
木津川を利用してお茶を大阪や神戸、そして海外へと運んでいました。
現在でも、幕末から昭和初期までに建てられた約30軒ほどの茶問屋が並ぶ昔ながらの町の佇まいを楽しむことが出来ます。
ほのかなお茶の香りに包まれながら散策するのも楽しいですよね。
私たちは普段からお茶の産地で暮らしていて美味しいお茶が当たり前のように日常にあります。
でも、改めてお茶の文化や歴史を学んでみるのも、新たな発見があって良いかもしれませんよね。 ^^
来年春にオープンする「福寿園山城館」では、普段何気なく楽しんでいるお茶の奥深さを体験できそうで、地域に根ざしたお茶の魅力を再発見する機会としてとても楽しみですね。
福寿園CHA遊学パークはこちら↓