【木津川市】自身の経験を活かし、発達ゆっくりさんの親をサポートするJOINT GROUPの取り組みをご紹介します
「Joint Group(ジョイントグループ)」では、成長のペースがほかの子と少し違う子どもたちや、その親御さんをサポートする活動をされています。
ゆっくりと成長している子どもたちを応援するために、いろんな活動に取り組まれています。
たとえば、子育てについて学べる教室や発達障がいを持つ子どもたちが体を動かして楽しむ運動教室を開いたり、地域企業の協力を得ながらの社会活動の場などの提供をされています。
この団体の代表である森川さんは、自閉症の長男を持つ2人のお子さんのお母さんでもあります。
森川さん自身も、子どもを育てる中でたくさんの悩みや困難を一人で抱えていた時期があり、その経験から、同じように悩む親御さんや子どもたちを助けたいと活動をはじめられました。
森川さんは、地域のサークルやいろんな団体と積極的に交流し、発達がゆっくりな子どもたちのことをもっとたくさんの人に知ってもらうために日々活動されています。
これによって、地域のみんながそうした子どもたちを理解し、サポートするための取り組みが広がっているんです。^^
ご自身の経験から、悩みの共感や共有をしたり情報収集や出会いの場をつくりたいと、今年(2024年)は、木津川市や京田辺市で、発達ゆっくりさんを育てる親の子育て支援講座なども開催されています。
さらに、2024年9月20日(金)には、グランフロント大阪にテナントをもつ、富士電機フロンティア関西事業所様の会社見学会を予定されています。
この「未来につなげる企業見学会」では、障がい者を雇用している企業の考え方や、求められるスキルについての情報を得ることが出来ます。
また、実際にその企業で働いている従業員の方のお話を聞くことができる場も設けられています。