【木津川市】土用の丑の日のうなぎ。今春オープンした鰻の成瀬さんでテイクアウトしたら大正解でした!

一昨日(2024年7月24日(水))は土用の日でしたね。

土用の日といえばうなぎ!

うなぎといえば城山台に今春オープンした「鰻の成瀬」さんでは、テイクアウトが当日でもOKということだったので注文をしてみました。^^

成瀬の外観

鰻の成瀬さんでは、7月24日(水)から8月5日(月)まで土用の丑WEEKとして、平日は通常通りの営業ですが、土日、丑用の日(7月24日・27日・28日・8月3日・4日.・5日)は、ランチまでは通常通り営業で、ランチ終了後はテイクアウト販売になります。

外観

テイクアウトの鰻弁当は梅(1,600円)、竹(2,200円)、松(2,600円)の3種類。

今回は、真ん中の竹(2,200円)を選んでみました。^^

店内

店内は、明るく清潔感があり木のインテリアが落ち着いた雰囲気で素敵でした。

筆者がお邪魔したのはまだ11時過ぎだったのですが、すでに店内で食べておられる方やテイクアウトされている方もおられましたよ。

うなぎのなるせ店頭

鰻の成瀬さんは、約2年弱で150店舗を展開して急成長しているうなぎ専門チェーン店で、なんといっても安さが魅力です。

鰻は「ニホンウナギ」を使用されていて、海外の厳選された養殖場で育て上げて国産よりも厳しい検査を通過しているので安心、安全な鰻なんだそう。

じっくりと育て上げるので、一般のうなぎよりも1.5~2倍ほど大きいのも特徴です。

テイクアウト弁当

もちろん、調理にもこだわっていて外は香ばしく、中身はフワッとした仕上がりなんだそうです。

テイクアウト

テイクアウトには、たれと山椒、お吸い物、お漬物、ワサビもついていました。

うなぎを食べるときは、ふたを開けるときなんだかワクワクしませんか?(笑)

ちょっと、期待しちゃいますよね。^^

うなぎ

その蓋をあけてみると、期待に応えてくれるかのようなボリューミーな鰻がのっていました!

身も分厚いです!!

これで、2,200円(竹)って確かにとてもお得ですよね。

鰻弁当

ご飯の量もちょうど良い感じだと感じました。

多めに欲しい方はたれがついてくるので自宅でごはんを足すのもいいですし、子どもさんとシェアするのもいいですよね。

どんぶり

自宅にあるどんぶりに入れ替えてみたのですが、やはり鰻のボリュームが見栄えして満足度が高いです。笑

そして、食べてみても身はふわふわっで味も濃すぎず皮は香ばしくてとっても美味しく、さらに満足度があがります!

このふわふわ感と香ばしさは、やはり専門店ならではですね。

城山台の店

今年(2024年)の土用の丑の日は、冬の1月26日(金)、春の4月19日(金)、5月1日(水)、夏の7月24日(水)、8月5日(月)、秋の10月28日(月)ですので、あと2回ありますね。^^

うなぎは栄養が豊富で、特にビタミンB群とカリウムが夏バテ防止に良いと言われています。

まだまだ、今年の夏はこれからも暑い日がつづきそうなので、ぜひ、美味しい成瀬さんのうなぎを食べて夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

鰻の成瀬木津川店はこちら↓

2024/07/26 10:00 2024/07/26 15:32
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集