【木津川市】古民家でゆったりと心を開放できる「パステルアート」を楽しんでみませんか?

今年はまだまだ暑い日が続きそうですが、暦的にはもう秋なんですよね~^^

秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…といろんなことに取り組みやすい気候やイベントが多い時期で、楽しみもたくさんあると思います。

「何かやってみたいな」と思っておられる方も多いかもしれません。

古民家

そんな方にもぴったり!

とっても素敵な古民家で、ゆったりと楽しみながら、簡単に作品ができる「パステルアート教室」の体験をしてきました^^

古民家

教室を主宰されているあまいさんは、木津のボランティアの活動がきっかけで、引き寄せられるようにパステルアートと出会い、今では、ご自宅の離れの古民家でのパステルアート教室や、ガーデンモール木津川でのイベントを主に、不思議なご縁がつながって、東京やみなとみらいの展示会など、どんどん活躍の場を広げておられます。

パステルアート

何か始めるときって、道具をそろえたりするのが大変ですよね。

でも、こちらのパステルアート教室では、特に何も用意する必要がありません。

すべて用意してもらえているので、身ひとつではじめることができますよ^^(水分補給のためにドリンクの持ち込みを推奨されています)

パステルアート教室

なので、子どもから年配の方まで、年代を問わず、いろいろな理由で気軽にパステルアートを楽しみに来られるそうです。

パステルアート教室

たとえば、亡くなったペットを描くことで癒しにつながったり、自分の大切に育てている花を描いて飾ることで、おうちにいることがさらに楽しくなったりする方もいらっしゃって、描くことがヒーリングになったりするんだそうですよ。

竜の絵

あまいさん自身も、奈良の龍穴神社にお参りに行った翌日、夢で「一人じゃないよ」というメッセージを受け取って、竜神さまの絵をパステルで描くようになってから、不思議なことに、東京や横浜などの大きな会場でのオファーがどんどんくるようになったんだそう。

パステルアート教室

教室では、どんな絵を描きたいかを、あらかじめ伝えておくと、型紙を用意してくれていてその型紙をもとに、一つ一つ教えてもらいながら描いていくので、普通の絵を描くのとはちがって、だれでも描きたい絵を描くことが出来るのもアートパステルの魅力だなと感じました^^

アート教室

ライターは、絵を描くことについては超がつくほど苦手意識があるのですが、「これなら私にもできるかも」と思えたので、体験してみることにしました^^;

パステルアートの作品

絵も色も、自由に感じたまま画用紙に載せていくことがポイント。

パステルは、消しゴムで消すことが出来るので書き直しもできます。ですから、迷いなくおもいのまま描いていくことがコツ。

そういう面では、やはり、こどもの方が、あれこれ考えないでとてものびのびした絵を描くのだそうですよ。

パステルの作品

絵に思いを載せておしゃべりを楽しみながら描く人もいれば、無我夢中で集中して描く人もいて、いろんな人が、自分を解放して「今」を楽しめるのがパステルアートの魅力だなと感じました。

パステルアート

最初は、「上手く描くにはどうするのがいいのかな」と考えていたりしたのですが、気が付くと、頭空っぽでパステルを塗っていました。

あっという間の1時間でとっても楽しかったですよ!

こころがスッキリするというか、子どもの頃にもどって楽しめたような時間を過ごすことが出来ました。

●あまいさんのパステルアート教室●

月1回から(日時は相談)

1回1,000円(額縁付きの場合は1,200円)

12回描くと、自分の作品でのオリジナルカレンダーを作ってもらえます。(別途1,400円)

詳しいことや申し込みは、インスタグラムからお問い合わせくださいね。

古民家教室は、木津川市役所の駐車場付近まで送迎していただけます。

ガーデンモール木津川でのパステルアートイベントの予定は、2023年9月6日、9月13日、9月20日、10月4日、10月11日、10月18日、11月8日、11月15日、11月22日です。(参加費400円(くじ引き付き))

いろんな気づきがあるパステルアート、ぜひ、一度試してみてくださいね!

古民家パステルアートはこのあたり↓

2023/08/23 10:42 2023/08/23 10:42
おきょう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集