【木津川市・精華町】スマートけいはんなプロジェクトとして10月31日まで、木津川台、精華台、光台でデマンドバスの実証実験が実施中ですよ!

2021年9月1日(水)から10月31日(日)まで、木津川市の木津川台地区、精華町の精華台地区、光台地区を結ぶデマンドバスの実証が行われています。

こちらは「スマートけいはんなプロジェクト ラストワンマイルモビリティ実証実験」となっています。

利用方法は、スマホのwebから、「行き先」「乗り場」「人数」「日時」を入力するだけで予約が完了し、利用することができます。(※電話でも可)

1人1回100円(※現金のみ)で利用することができますよ!

初めて利用される際には、会員登録が必要となりますが、気軽に利用することができますので、この機会に是非ご利用なさってみてはいかがですか♪

また、「スマートけいはんなプロジェクト ラストワンマイルモビリティ実証実験」と合わせ、「飲食店等PWA活用実証」も行われています。

こちらは、コロナ禍において、安心して外食ができる実証実験となっています。

スマホからけいはんなプラザ内の飲食店等利用の事前発注や決済、ホテル利用者の食事配送等を可能にする飲食提供サービスを実施しています。

こちらも10月31日(日)までとなっていますよ。

詳細は京都府役所HPをご覧ください。

スマートシティ イメージ

写真はイメージです。

「スマートけいはんなプロジェクト」は多様な交通手段を確保し、その先にある目的(病院・買い物・観光周遊等)との一体性を高めることでサービスの付加価値を向上し、地域の活性化を図ることや、地域の課題を解決していくことを目標としているそうです。

他にも実行計画が立てられおり、安心・安全なまちづくりとなるように、これからが楽しみな取り組みとなっていますよ!!

関西文化学術研究都市はこのあたり

2021/09/25 13:30 2021/09/25 13:30
それいゆさん
ジモネタ京田辺
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集