【精華町】一年の健康を願って。けいはんな記念公園で七草粥のふるまいがあります。

1月7日は人日の節句。ひなまつりやこどもの日とおなじく五節句のうちのひとつで、年の一番初めの節句となります。この日の朝、一年の健康を願いながら七草粥をたべるのが風習ですが…

みなさん「春の七草」言えますか?春の七草「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」

やさしい味わいの七草粥は、お正月にごちそうをたくさん食べて、ちょっとお疲れ気味の胃腸を休ませてあげたり調子を整えるのにもピッタリ!

春の七草を入れるのが今では一般的ですが、もともとは七種の野菜を入れたり、野菜以外の具をいれて七草粥としていたという説もあるようですよ。少しクセがあって苦手という方や、お子さまも、たべやすいオリジナル七草粥でもOKのようです。梅を入れたり、お餅を入れたり、いろんなアレンジをされているご家庭も♩みなさんのおすすめレシピなどありましたら、ぜひ教えてくださいね。

ちなみに、けいはんな記念公園では七草粥のふるまいがあるようですよ。

七草粥のふるまいと正月あそび

2020年1月7日(火) 14:00〜16:00

ビジターセンター地下

みんなで一年の無病息災を祈りながら七草粥を食べてみませんか?参加費は無料です。

けいはんな記念公園はこちら↓↓

(cony)

2020/01/03 00:44 2020/01/03 12:26
cony

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集