【京田辺市】あの建物は何?三休 THANK YOU!!!さんにお邪魔しました。

山手幹線沿いにあるこの建物…最近よくドアも開いているし、なんだろう?と思われている方も多いのではないでしょうか?

三休イベント

こちらは三休(THANKYOU!!!)という農業を中心とした就労支援B型事業所。先日号外ネットでも「【京田辺市】入場料は野菜?!4月オープン予定の施設のオープニングイベントが開催されます!」として掲載しました。

こちらのスタッフさんからご連絡いただきまして、少しおじゃましてお話を伺うことができました。

三休

(今日はちょうど、三休日和というファンミーティングの場で三休に興味のある方の意見交換会でした)

まず驚いたのはとっても明るい雰囲気!障害、就労支援、という言葉からイメージする「施設」とはかけはなれた、まるでスタジオやカフェのようなおしゃれな空間。

三休さんでは「障害のあるなしに関わらず地域の一員として活躍できる場を」ということを大切にしておられるので、支援事業所としてはもちろんですが、地域の発展の場としてマルシェなどのイベントも続々と計画されています。

映画館スタッフさんがいたので、みんなで映画を見る会「シェアシネマ」をしよう!とか、子どもたちと遊ぶのもいいんじゃない?とボードゲームをする「ボドゲナイト」などもされていますよ。また毎週金曜日にはバーとしての利用もできるそう。

今後はカフェやこども食堂なども展開する予定…というわけで、障害をもっている方だけの場所ではなく、子どもから大人まで、どなたでも立ち寄れる場所であるようです。

三休

(こちらの窓にイベントの情報が書かれています)反射してしまいましたね…イベント情報は三休Facebook

いろいろな活動をされていますが、そのなかに障害のあるかたもないかたも当たり前に存在しながら繋がる空間、三休。

気になる方はぜひ一度のぞいてみられてはいかがでしょうか?お仕事をしてみたい!という利用者さんももちろん!いろいろな働き方があるようなので、不安なことや知りたいことがあれば問い合わせてみてくださいね。

三休

 

三休 THANK YOU!!!はこちら↓↓↓

(cony)

 

 

 

2019/05/18 23:23 2019/05/19 00:36
cony

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集